ABOUT



RAGIONAMENTI は「論議」「おしゃべり」を意味するイタリア語です。

ルネサンス期の文人ピエトロ・アレティーノに、同名の代表作があります。その内容は……検索してお調べください。アレティーノは「ジャーナリズムの元祖」などとも呼ばれていますが、とんでもない卑劣漢で、時の著名人のスキャンダルを集め、弱味をにぎっては富を巻き上げていました。

当然、敵も多く、何度も命を狙われかけましたが、結局は自宅で笑いながら窒息死したと伝わっています。生前の所業はともかく、その最期にだけはあやかりたいと考え、サイト名としました。

現在のところ、ブログ三界遊山の記事を推敲し、構成なども変えながら掲載しています。私の記事は長くなりがちで、途中で別のカテゴリーの記事が挟まってきたりする。通常の形式のブログでは、非常に読みにくい。これが当サイトを始める理由の一つでした。読みやすくなっていれば幸いです。

当初、仏教に特化したサイトも計画していました。でも「ほかに書きたいこともあるしなぁ」とか、「いや、すべては仏教に通じてるんじゃないの」とか、「新興宗教のサイトだと思われたらいやだなぁ」とか……いろいろ思い悩んだ末、このような感じのサイトに落ち着いています。

始めたばかりでもあり、具体的な方向性は決めていません。ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)ジョルジュ・バタイユの DOCUMENTS を意識したりもしています。これも将来的に、どうなるかはわかりませんが、たまに目を通してやってください。
笠井量雲


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Dcreators